国産オーガニックベビースキンケアブランド 「ALOBABY」の10周年リブランディング
Key Visual
Overview
10年愛され続けてきたブランドのリブランディングを全面的にサポート
株式会社SOLIAが展開する、国産オーガニックベビースキンケアブランド「ALOBABY」。
2023年に10周年を迎えるにあたり、QANDOでは、ロゴ、パッケージ、KVのフルリニューアルをサポートしました。
10年を迎えるロングセラーブランドのため、長く親しまれてきたブランドイメージを引き継ぎつつも、これから新しく出会っていただく方にも、より「ALOBABY」ブランドが大切にしているコンセプトと、チャーミングでアクティブな世界観を伝えらえるリブランディングを目指しました。
海外への展開も視野に入れたリブランディングということもあり、海外のブランドのリサーチや検証と議論を重ねた結果、ブランドカラーは、ビビッドカラーからより親やすく優しい印象のパステルカラーを採用。
ロゴに使われていた「つみ木」を改めてブランドのシンボルとし、キービジュアルでは、オリジナルの「つみ木」の動物の親子たちをつくり、新しい「ALOBABY」の世界観をSOLIAさまと一緒に作り上げました。
また、親子のコミュニケーション(ふれあい)を生むブランド、というALOBABYのコンセプトを伝えるため、パッケージには親子の会話が生まれそうな、遊びゴコロをくすぐる仕掛けを施しました。
リニューアル後の反響はとてもよく、その後も、さまざまな育児の場のニーズに合わせた商品展開が続く中、ブランドの世界観を踏襲した展開をサポートさせていただいています。
Credit
- Client
-
株式会社SOLIA
- Producer
- 植田 佳代(QANDO)
- Art Director
- 西 達彦(QANDO)
- Designer
- 石川 瑞貴(QANDO)
- Photographer
-
久保田あかね(代官山スタジオ)
- Retoucher
-
成澤亮介(daikanyama digital imaging)
- Launch
-
2023年