TOYOTA バーチャル工場見学サイト制作
Web
Overview
リアルよりもリアルにモノづくりを体感。
「トヨタバーチャル工場見学」サイト制作
トヨタでは、これまで愛知県豊田市の元町、高岡、堤の3工場を中心に工場見学を実施し、国内外から年間13万人もの来場者を受け入れてきました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2021年7月に工場見学は一時休止。その後も多くの方々から「また工場見学をしたい」という声が寄せられてきました。
そこで、工場見学に代わって、こだわりにあふれたトヨタのモノづくりに触れられる「トヨタバーチャル工場見学」サイトを制作することとなりました。
クルマができるまでの複雑な生産工程を迷いなく体験してもらう為に、情報整理・画面設計・操作性においては幾度となく検討を重ね実装に至りました。
縦スクロールのシンプルな操作で一連の工程が追えるように設計し、画面内のナビゲーションにおいてもユーザーが直感的に現在位置を把握できるよう配慮。映像を大きくレイアウトするなど、現場の臨場感を感じてもらえるサイトを目指しました。
また、TOYOTAの社名をモチーフに開発したロゴが、サイトにアクセントを添えています。
このサイトをきっかけとして、多くの方々に日本を代表する企業であるトヨタのモノづくりへのこだわりや想いを知っていただければ幸いです。
Credit
- Client
-
TOYOTA
- Agency
-
TOPPAN
- Producer
- 須藤 謙一(QANDO)
- Creative Director
- 中川 健一(QANDO)
- Art Director/ Web Designer
- 古閑 優樹(QANDO)
- Copywriter
-
菅原浩之(ナイスキャッチ)
- Illustrator
-
YUNE(vision trac)
- Technical Director
- 衛守 恵(QANDO)
- Front-End Engineer
-
COMMU:DE
- Launch
-
2023年