薩摩酒造「彩響」特設サイト制作
TVCMの世界観を受け継ぎ、「彩響」の楽しみ方を広げるサイトへ
薩摩酒造が手がける本格芋焼酎「彩響(あやひびき)」の特設サイト制作を、QANDOが担当しました。
2024年7月に全国発売された彩響の初となるTVCM「彩響 ペアリングクラブ篇」の公開にあたり、その世界観と連動し、商品の魅力をより効果的に伝えるサイトを目指しました。
“青リンゴのような香り”“澄み切った爽やかな味わい”が特長の彩響。単体としての魅力にとどまらず、「食」と組み合わせることで新たな魅力を引き出す「ペアリング力」も見どころです。CMでは4人の男性が登場し、彩響との組み合わせにふさわしい一品を提案し、楽しみながら競い合う内容になっています。
制作したサイトでは、複数タイプの動画が視聴できるとともに、彩響のすっきりとした味わいになぞらえ、清涼感のある端正な男性たちのビジュアルも公開。動画内で彼らが持ち寄ったレシピを掲載し、さらに彩響を楽しんでいただくための、ひと工夫を紹介しています。
デザイン面では、彩響が持つ爽やかな香りとすっきりとした冷涼感を、サイトデザインとアニメーションでも視覚的に表現。コンテンツの魅力を高めるスクロール時のエフェクトやテキストアニメーションにより、スタイリッシュで透明感のある世界観を構築しました。
Web
発売から時を経て、シーンに合わせた選択肢を広げるため「1800mlサイズ」を新たに発売。また、手軽に彩響を楽しんでいただくため、缶入り焼酎ハイボール「彩響ソーダ」を数量限定で発売するなど、常に新たなチャレンジを続ける彩響。その進化を、私たちはこれからも支えていきます。
Credit
- Client
-
薩摩酒造
- Art Director / Creative Director
-
小野 勇介(5 HANDS)
- Producer
- 須藤 謙一(QANDO)
- Copywriter
- 阿部 亮介(QANDO)
- Art Director / Web Designer
- 菅井 留美(QANDO)
- Web Director
- 米山 真司(QANDO)
- Front-End Engineer
-
由比 開化(igram)
- Launch
-
2024年