「ありがとうを、ありがとう」
青山フラワーマーケットの2022母の日プロモーションに際して、コンセプトコピーとキービジュアル、 ショッパーやリーフレットなど店頭ツール一式を制作。
これまで広く語られてきた「おかあさんありがとう」という視点に問いを立て、 母と子の間でありがとうが行き来する日が母の日なのではないか?
子から親へ送られるありがとうに対し、きっと親も同じだけのありがとうを抱いているのではないか、 という発見を大切にして「ありがとうを、ありがとう」というコンセプトを設計。
そのコンセプトを軸に、キーメッセージとビジュアルを制作しました。
女性と花束とが1本の赤いカーネーション内に含まれる「渾然一体感」のある印象的なビジュアルの力も大きく、 店頭でもオンラインでもたくさんの反響をいただきました。
ビジュアルで描かれた女性は花束を贈る子にも、花束を受け取った母にも見えるようになっており、見る人によって主人公が変わって見えるところも現代的な表現となっています。